アラサー男の日常

健康的に暮らしたいアラサーリーマンの日常

290625 - 大阪城トライアスロン

第一回大阪城トライアスロン

f:id:kenkobouzu:20170701133048p:image

→ノリで応募したら抽選で当たる。

溺れないようにスイムだけは頑張って練習。

 

 当日

04:45 起床

朝食後、出発。トライアスロンは荷物が多いので前日に車に積み込んでおくのが吉。あと、トランジション準備、選手登録など結構バタバタするので、時間に余裕を持って行くべし。今回、かなり早めに行ったけど、結局準備でスタートギリギリまで時間がかかり、応援に来てくれた人と挨拶ができなかった。

トライアスロンウェアは家で着て行くべし。

更衣室が見つけられず、人目の少ない林の中で着替えた。すんません。

 

05:45 大阪城近くのタイムズに駐車

→最大料金2400円。マジすか。

→06:00から選手受付、トランジション解放

トランジションでいい場所取ろうと早めに行くも、予め場所はゼッケンナンバーごとに振り分けられていた。マジすか。

 

08:00 スタート

スイムパート

→スタート前にBCAAが配られる。

→全体の90位ほどでゴール

→水質はあまりよくない。

よくはないけど我慢できないほど臭くはない。むしろ問題は臭いより視界。前日の雨の影響か、かなり濁っていて自分の手の先が見えないほど!

→練習よりもしんどい。

泳ぎっぱなしはかなり辛い。あと、ウェットスーツがきつい。途中からしんどすぎてクロールをやめて平泳ぎにシフト。この辺で心折れる。

→泳ぎ終わると17:00で意外と良いタイムで驚く。

 

f:id:kenkobouzu:20170701132359j:image

 

スイム→バイクへのトランジション

 →ウェットスーツうまく脱げない。足首がひっかかってしまって脱げない。ワセリンを塗っておけば脱ぎやすくなるらしい。

 

バイクパート

 →全体の15位前後でゴール

 →玉造筋は走りやすかったけど、大阪城内のコースが怖い怖い。カーブが多い狭い濡れてる。上手い人はひょいひょい行くので流石やなぁ。

 

バイク→ランへのトランジション

 →かなりスムーズにいった。

 →靴べらあると便利かも。

 

ランパート

 →全体の30位くらいでゴール

 →スイムとバイクでかなり疲れていたのと、コースがアップダウンがあったので、キロ5:30くらいかなぁと思っていたが、帰ってログみたらなんと4:25/kmだった。試合だからアドレナリン出ていつも以上の実力がでたんだろうか。

f:id:kenkobouzu:20170701130902j:image

 

 

総合

→エイジスプリント 全体の30位くらい。

→1時間25分は切れました。

DNS、DNF合わせて270人くらいの参加者の中での30位前後なので上出来かな、と。正直完走できるか不安だったので…。

トライアスロン楽しい

   当日までの準備が楽しい。各パートで順位が出るのが楽しい。バイクパートで抜くのが楽しい。達成感がある。これで順位が伴ってきたらもっと達成感あるんだろうな。

→多分また出ると思う。

スプリントかスタンダードかはわからないけど、来年またでたい。

 f:id:kenkobouzu:20170701132348j:image