アラサー男の日常

健康的に暮らしたいアラサーリーマンの日常

290409 - 芦屋ファンラン - ハーフマラソン

07:45 起床

→7時間ほど寝られて、かなり体調回復。

 

ハーフマラソン

今日はハーフマラソンに初挑戦の日です。

練習でハーフマラソンの距離は走っているので、完走は問題なくできると思うけど、完走だけでは面白くないので、目標タイムを決めることにして決めたタイムは1:55:00。

 

練習で1:53:28で走ったことがあるけど、最近は全く運動しておらずその当時より、タイムは落ちると予想するものの、本番はアドレナリン的な物が出て、練習に近いタイムが出てくれればと期待を込めてこのタイムに設定。

 

 

 

09:00 芦屋中央公園会場で受付

09:30 朝食 - 鶏五目チャーハンとサツマイモの甘露煮。

 

12:50 ハーフマラソンスタート

結果:01:58:30

f:id:kenkobouzu:20170410060733j:imagef:id:kenkobouzu:20170410060735j:image

スタート後、周りのペースが早くて驚く。

普通に走ってるつもりでキロ5分を軽く切るので間違いなくオーバーペースで、ペースダウンせねば!と思うものの、テンションが上がってしまってるのと、周りのペースが早いのとで、結局前半10kmを48:04秒という自己ベストタイムで走ってしまう。

こんなペースが持つはずもなく15kmで失速。足が上がらない!

18km地点ではしんどすぎて、走るのをやめて歩き出し、ついには道に座りこんでしまいぐったり。

頭はガンガン痛いわ、喉は渇くわ、どんどん抜かされて嫌になりつつも、なんとかゴールし、タイムはかろうじて2時間切り。

確実にペース配分ミスで、前半飛ばしすぎたツケが後半に回ってきたという感じ。

次は01:50:00切り目指して、ペース配分をちゃんとやろう。

 

 

17:30 親戚と懇親会を兼ねての焼肉

→山ほど食べる。バリバリのトライアスリートが居たので、色々と教えてもらう。

 

22:00 帰宅、片付け

23:00 就寝