アラサー男の日常

アラサーサラリーマン、フルマラソン完走を目指す。

281201 - 師走、健康の三大要素

昨晩の就寝時間 11:15分頃。

05:30 起床

睡眠時間6時間ほど。眠い。もっと寝たい。

それでも大分寝起きはマシになった。

何も考えずに暴飲暴食していた学生時代や、社会人になりたての頃は朝起きるのが辛すぎた。

食生活を変えるだけで、体のだるさが激減して楽になった。

 

ちなみに、今までの食生活はと言うと、朝昼晩炭水化物がメインだった。朝パン、昼丼物、晩は冷凍食品と米という感じ。

今は炭水化物を減らした。

一時期、炭水化物を完全に絶ってみたんだけど、日中頭がフラフラになった。

あと、無気力になってしまい何もやる気が起きなくなった。

こらあかんということで朝はしっかり炭水化物を入れて、昼夜は控えめもしくは無し、という食生活にしたところ、胃腸のだるさも無く、かつ無気力にもならなかったので今のベストはこのパターン。

 

ただ、最近、下の大の調子が悪い。

具体的に言うとウンコがモリモリ出ない。

カチカチウンコになってしまっている。

調べてみると、糖質制限をすると便秘になりやすくなる人が多いそうだ。糖質の代わりにタンパク質が増加、脂質(排便をスムーズにする)の摂取量の減少、水分不足、食物繊維不足など。

なるほど、カチカチウンコの解決策はこの辺にありそうだ。

 

 

というわけで朝食

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パン2枚にジャムとチーズ、炭酸せんべいトマトジュース。朝は炭水化物を摂るとは決めたものの、炭水化物しかなくてさすがに心配。

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 野菜不足感を解消するために、気休めのスムージーを購入。160円ほど…安月給の身でこんなものを毎日買ってたらマズイ。

 

 

○健康の三大要素

・栄養バランスのとれた食事

   →今の時点での良いパターンは見つけた。

 

・十分な睡眠

   →不足していると思う。平日は平均6時間ほど。週に2回は7.5時間ほど寝る日を作りたい。金曜日は夜更かしする傾向があるので、その前日の木曜日はなるべく沢山寝ておきたい。

 

・適度な運動

   →これが今一番の問題点。運動が全くできていない。帰ってから筋トレや、走りに行く気力が起きない。家に帰ってご飯作って食べると動けなくなる。一番の解決方法は、運動してから帰ることで、そうなるとジムが良いのだろうか。

 

 

昼食

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21:20 帰宅

 

夕食

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昨日の余り物と、豚肉とスナップエンドウを炒める

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卵でとじる

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出来上がり。

豆腐納豆鳥レバー、メインは残り物の卵とじ。

 

22:45 就寝