アラサー男の日常

アラサーサラリーマン、フルマラソン完走を目指す。

281117 - 食事の質と量

05:30 起床

→05:00に起きるつもりだったのだが、身体がだるくて二度寝。起きたら05:30。一昨日のゴルフの疲れが残ってるかな?今日は10:00頃には寝て、7時間は寝たい。

 

朝食:カルビーフルーツグラノーラに豆乳をかけて食べる。

 

14時頃昼飯:スーパーでおにぎり弁当、ランチパックハムマヨ、アボカド1個、R1ヨーグルト、さんまの缶詰。700円ほど。

 

20:30 夕食 - 冷凍餃子小、鶏レバー炒めでFIN。米を食いたいけど、我慢する。明日の朝食べよう。

 

【食事と睡眠について】

今より良い食事と睡眠を考えたい。

まず睡眠。

自分は、睡眠が不足するとかなりネガティブになることは今までの経験から分かっている。あとは行動力が極端に落ちる。防ぐためには、最低でも6時間以上寝たい。疲れているときは7時間とかは欲しい。しかも良い睡眠の質で。

では良い睡眠の質とは?

・自分の体にあった寝具

・暑すぎる風呂に入らない。

  →交感神経が活発になり、寝付きにくくなる。

・寝る2時間前までに食事を済ませる

・夕食は重いものを食べない。腹八分。

・炭水化物を摂り過ぎない

  →睡眠中は成長ホルモンが分泌されることが望ましい。しかし、炭水化物を食べると血糖値が上がる。血糖値が高いと、成長ホルモンの分泌が阻害される。

調べてみると出てくるのはこんな感じ。実践できてないこと多すぎで笑える。

そして、夜食べ過ぎない・炭水化物を控え目にということになると、朝、昼にしっかり食べたいところ。食生活はこんな感じで。