アラサー男の日常

健康的に暮らしたいアラサーリーマンの日常

290515 - 漫画月間⑴

嫁は漫画が好きで、特に「JOJOの奇妙な冒険」という漫画を特に気に入っているらしい。

関連本や、DVDまで集めているほどで、かなり思い入れがある模様。

 

そんな妻なので、夫婦間でもJOJOの話がしたい!と日頃から言っており、僕も読んでみようと思ったのだけれど、この漫画100冊を超えるほどのご長寿漫画なので1日では読みきれない。なので、時間をかけてじっくりと読みこんで、妻と存分にJOJOの奇妙な冒険トークを楽しみたいのである。

というわけで今月は集中的にJOJOの奇妙な冒険を読み込んでいく所存。

 

05:10 起床

05:40 ローソンにて朝食

 →惣菜パン2つ

06:00 出勤

19:04 退社

19:40 帰宅

20:00 夕食

21:00 筋トレ

→膝コロローラー 20×3

バランスボール5分×2

22:00 漫画 JOJOの奇妙な冒険 10、11、12巻

23:00 就寝

290512〜13 2連休

5/12

09:00 起床

09:30 スクワットを限界まで ×3

09:45 パスコのパンを1つ、野菜クッキーを1つ

10:30 嫁が起きてきて朝食

 →サラダ、目玉焼き、ベーコン、白ご飯、パリパリポテト

12:30 仮眠

17:30 何をしていたか記憶がないけど、テレビ見ながらほぼうたた寝。

18:00 ドミノピザにピザを買いに行く。

27:00 就寝

 

5/13 - 日曜日

08:45 起床 

→生活リズムの乱れを治すべく今日は1日動き続ける所存。

09:10 朝食

→白米、目玉焼き、ベーコン、レタス、ポテト4個、ピザ1枚、プロテイン

 10:00 犬の散歩

f:id:kenkobouzu:20170514123349j:image

11:00 近所の人に捕まり世間話

11:30 嫁の朝飯作り、食器洗い、部屋の掃除かけ

12:30 昼食

16:00 嫁とずっとゲーム。

クイズマジックアカデミーを2人で延々とやら。あまりお勉強をしてこなかった2人なので知識量が足りておらず、全然クリアできないが、同じジャンルのクイズを何十回もやってると問題かぶりもでてくる。

そうなると正答率も上がり、いくつかのジャンルでRANK S を取れた。

 

17:00 嫁と夕食作りをしてから、夕飯

19:00 近くのスーパー銭湯へ。

→譲っていただいた無料チケットでスーパー銭湯へ。

21:00 ドラッグストアで買い物

→飼い犬が柔らかい食事ばかりで、顎の力が弱まっていそうなので硬いおやつを買う。

21:30 帰宅

22:30 就寝

 

久々にしっかり休んだ土日だった。

休んだというか、しんどすぎて体が動かなかった。ずっと寝ていたような気がする。結婚準備と父の病気の対応で半年ほどは土日も動きっぱなしだったから、その疲れが一気に出たような気がする。

290501 - GW狭間⑴

05:20 起床

お目覚めスッキリ。

珍しく、携帯のアラームが鳴る前に起きられた。

 

朝飯:プロテインのみ 

 →うがいをすると喉から血の塊がゴッポリ。なんだ!?と思ったら鼻血が出ていたみたいで花に血の塊が。ベッド大丈夫だろうか。

290430 - 大阪→京都→大阪 準備

06:30 起床

 →5時間半ほど弱寝た。お酒も入ってたけど、結構スッキリ目覚めた。前日そんなに無理をしてないのでこれくらい寝られれば何とかなる。

 

06:45 出発、京大病院へ。

父のお見舞いに。

名神吹田→京都南、から下道10kmほどで約1時間。

観光地、大型連休、とくれば日中はアホほど混むと思ったので朝の空いている時間帯に行く。

全く渋滞がなくスムーズ、最高!

f:id:kenkobouzu:20170430074455j:image

 08:00〜10:40 京大病院

 →病室の掃除、父の入浴介護、不足物の買い出しなどしてたら3時間も経ってしまった。

見舞いに行くたびに悪くなっていくが、今はそういう時期だと割り切って、明るく接する。

暗くなりがちな父を励ます意味を込めてよく話よく笑うようにする。

 

10:40〜12:00 京大から自宅へ。

京大病院のドトールで、生ハムに目がない妻に生ハムサンドを買って帰る。

f:id:kenkobouzu:20170430110159j:image

 

父の介護のためとはいえ、妻も妊婦で結婚直前なわけで、貴重な休みの午前中をほったらかしにされるわけで。

仕方ないことと理解してくれる妻で、とても助かってる。 何か少しでも形にして感謝したいところ。

 

12:00〜17:00 結婚式準備物作成、家事

 →結婚式準備、家具組み立て、掃除、洗濯物、犬の散歩、貸衣装予約、展示物清掃

 

18:00〜20:00 妻と買い物

20:00〜21:30 夕飯

 →素麺揖保乃糸、惣菜、野菜たくさん

22:00 風呂

23:00 就寝

 

 

やりたいことがたくさんできた1日だった。

290429 - キャパオーバー

忙しすぎてキャパオーバーだけど6時間寝られれば幸せです。なんとでもなる。

 

前日 24:00 就寝

 

4/29 

06:30 休みなのに客からの電話で起床

08:00 準備して出発。大阪から兵庫へ車で。

  大型連休初日なので大渋滞かと思いきやそうでもなかった。ラッキー。

09:30 兵庫到着

 →妻の妊娠祝いをもらう。familiarの子供用ウェアとおもちゃ。また立派なものを…ありがたく頂戴して、返礼内祝いのリストに加える。

 

10:00 出発、中山寺へ安産祈祷をしに。

 →妊娠してから5ヶ月目に入った最初の戌の日に西宮の中山寺という場所に腹帯をもらいに行くと、安産になるという。関西では割と有名なお寺。

11:00 中山寺到着。

f:id:kenkobouzu:20170430070550j:image

連休初日、祝日、戌の日と重なったからか人の多いこと多いこと。

安産祈祷をしてもらい、腹帯をもらう。

それから、妻側の家族が今大変なことがあり、厄除けのお祈り、自分の父の病気平癒のお祈り。

出店がたくさん出ており堅焼き煎餅を発見。即購入。美味しくてつい1000円分も買ってしまった。

 

 

13:30 ファミレスで網焼きハンバーグを食べる。パンライス食べ放題だったけど食べず。

ハンバーグ、サラダバーでスライス玉ねぎとブロッコリーを沢山食べる。

嫁が安定期に入りつわりも治ったてきたと思ったら、逆に物凄く食べ始めた。ステーキ120gに、パン、サラダ大盛り2杯にスープ。その後も車内で団子を食べ…。妊婦は妊娠時発覚時から10kgまでが太っていい範囲らしいので、ほどほどにせねばオーバーしてしまうのでは、と思うほど。

 

16:00 妻のマタニティウェアの買い物。ワンピース、ロングスカート、ジーンズ、シャツなど買った。授乳しやすくなっていたり、お腹のところが伸縮性のある素材だったり色々工夫されていてビックリ。

妻は身に付けるものにあまり興味はないタイプなので、サイズだけ教えてもらって自分が服を選ぶ。すると全て紺色になってしまっていた…。

ちなみに自分も依頼に頓着はないほうなので、頓着がない男女が夫婦になると全く見た目に気を使わなくなってビジュアルが終わる。

固定支出に衣服代を入れて、使い切りを義務にすれば嫌でも衣服と向き合わなければならなり、多少は見た目に気を使うかな?と思ったり。

 

17:30 スーパーで買い物して帰宅。

18:45〜20:00 自宅から兵庫まで往復

→急用で兵庫まで。これがタイムロス…!!

 

20:10 夕食作り スンドゥブを作る。うちは少し変わっていてズッキーニ、たまねぎ、ジャガイモ、しめじ、豆腐という内容。

2杯ほど食べて、淡麗グリーンラベル500×2を飲みながら、結婚式の準備作業をパソコンで。

 

22:40 風呂

 →犬が嘔吐してソファが大惨事に。片付け。

00:30 就寝

290417 - 月曜日、火曜日有給

05:30 起床

朝食:ドーナツ1.5個、謎のしじみのサプリメントの試供品?、果物ゼリー

06:10 出勤

11:30 昼食 なか卯 親子丼大盛り

f:id:kenkobouzu:20170417143031j:image

19:10 退勤

19:30 妻から買い出しラインが来たので、スーパーで買い物

19:55 帰宅

 24:20 就寝

 

 

 

290419 火曜日

06:00 起床

06:30 出発

07:00 自宅で姉と合流

08:00 病院で父と合流

10:00 某大学病院に移動

父が病気で肝臓移植をすることになり、姉がドナーになる。その検査のために入院するのだけれど、当事者以外にも親族の立会いが必要で、僕しかいないので同行。

肝臓移植は、移植すのがゴールではない、スタートです。移植してからもしんどいです。でも、それは肝臓が良くなるためのしんどさです。頑張りましょう。とのこと。

頑張りましょう。

 

17:30 一通りの説明と検査が終わり、姉を連れて姉の家に。

 

 

290416 - 妻の友達、父の買い物、ランスイム

前日の晩:妻と月に一度の贅沢をする日

昨日は、吹田の旬彩山崎に行ってきた。

コース料理の和食を食べる。店の立地が閑静な住宅街という感じでかなり好きな場所。9品でてきて、それぞれがかなりボリュームたっぷりで、大満足。

妻は5品目くらいからお腹いっぱいで、一口食べては残りを僕にくれたのでかなり満腹。ホタルイカの炊き込みご飯を釜で炊いてくれて、食べきれなかった分を持ち帰り用に包んでくれた。接客も色々と気を遣ってくれて◎。あれだけボリュームがあるなら男を連れて行っても喜ばれるお店として良いと思う。

 

〜04:00 ダラダラ夜更かし 

08:00 起床

朝食:炊き込みご飯、キャベツと豚肉の炒め物。からの二度寝

09:00 再度起床

10:00 犬の散歩

f:id:kenkobouzu:20170416121838j:image

10:30 買い出し:妻の友達が来てくれるとのことなので、部屋の掃除とおやつの買い出し。

妻が食べたいと言っていたミスタードーナツで抹茶のを買う。1人3個くらい食べるかなと思って9個買ったら買いすぎだと言われる。

f:id:kenkobouzu:20170416122049j:image

11:10 洗濯物、ペットボトルやトレー容器を近所のスーパーのリサイクルボックスに捨てにいく。

 

11:40 僕が家にいると友達が気を遣って騒がないだろうから出かける。父のお見舞いに病院に出かける。

 

12:20 病院到着。外出許可を得た父が出てくるまでしばらく待機。合流後、父の靴を買いにリーガルへ。それから実家に戻り必要書類の整理。そして父行きつけの床屋へ連れていく。

 15:00 父の散髪が終わるまで待機。

 15:20 昼食 親子丼とそば。

f:id:kenkobouzu:20170416163108j:image

16:30 父を病院まで送る。

これで用事は終わり、残りは自分の時間になる。

今日は21:30には布団に入りたいので晩飯は20:00には食べたい。晩飯は、用意されていないものとして、スーパーで買うとする。となると、19:30くらいまでは猶予ができるので、何をするか…。6/25日に出る大阪城トライアスロンがあるのでスイムの練習をしよう。

ランとバイクは平日でも練習できるし。というわけで家に水着を取りに帰る。

 

17:17 帰宅後、自宅近くのプールまでランニング 1.7km。途中川に鯉のぼりが登っていた。

f:id:kenkobouzu:20170417071238j:image

17:40〜18:40 スイム 2km

18:40〜19:50 プールから自宅まで遠回りで帰宅 10km

20:30 買い物に行き、帰宅

20:40 洗濯物の片付け、洗い物をして、風呂。

21:20 嫁の友人がここで帰宅。

21:40 晩飯

22:30 就寝