アラサー男の日常

健康的に暮らしたいアラサーリーマンの日常

290407 - 寝坊

05:45 起床

→04:30に起きるつもりが、完全に寝坊してしまった!昨日も1日体調が悪くて死んでいたし、疲れがたまっていたんだろうか?

そういえば、おとといの夜に焼肉やら冷食をドカ食いしてしまったので、眠りが浅かったのかな?と分析。

というわけで昨日は軽めの食事、サラダにトマトにハム4枚と減塩のサバの味噌煮一切れ。

 

06:00 朝食  ご飯大盛り1、桃屋ごはんですよ、減塩のサバの味噌煮二切れ。

 

06:15 出勤

11:30 昼食 やよい軒でミックスとじ定食、ご飯お代わり一杯。

 

19:47 帰宅

 20:03〜21:07 ランニング

f:id:kenkobouzu:20170408080548j:image

f:id:kenkobouzu:20170408080551j:image

ほぼ一ヶ月ぶりのランニング。

久々なのであげすぎないように、と思ったけど途中気持ちよくなってペースアップしてしまう。

 

21:15 牛乳とプロテイン

21:30 お風呂

21:40 夕食 トマト1、ほうれん草のおひたし1束分、ハム1パック

23:30 就寝

 

290329 - 仕事のち病院にお見舞い

05:30 起床

 

朝食 菓子パン3つ。

→カレーパン、ウィンナーのパン、くるみのパン。

→花粉症がひどいので、パブロン鼻炎カプセルを一錠。二錠飲むと目鼻がカラカラに乾燥して辛い時があるので、一錠で様子見してみる。結局、一錠では抑えられないほど花粉が辛かったので、後にもう一錠飲みたしした。

 

06:00 出勤、業務開始

→前日に昼から半日有給をとって業務の負担をかけたので他の社員に詫びと感謝を告げる。有給とは自分の権利だから別に謝る必要はない、ということはなく繁忙期に半日休み負担をかけたのだからやるべきやでしかし。

 

09:00 妻の手術開始時間

→嫁からラインで、これから手術だ、と連絡が来る。

→卵巣に腫瘍が見つかったので取り出す手術。腹腔鏡手術のため低リスク、低負担な手術らしいんだけだ、全身麻酔で意識を失っている間に自分の体を触られることが怖いらしい。

 

11:00 妻の手術終了

→手術中、病院で待機してくれているお義母さんから無事手術が終わったとの連絡が来る。手術を受けるまでに色々と予定外のことが起きてどうなるか心配してた。無事終わって良かったよ。

全身麻酔を受ける際は、誰か一人家族が病院で待機しないといけないらしい。

 

13:00 中食

→卵カツサンド、小さいオムライス、飲むヨーグルト鉄分入り×2個。

 

18:00 帰宅→病院へ

→業務終わってないが、妻のお見舞いの時間が20:00までだったため帰宅し、必要なものをとってから病院へ。

→病室に入ると嫁がぐったりした様子でベッドで寝てた。お腹と両手に点滴などの管が繋がれていてギョッとした。けどまぁ意外と元気で、早くご飯が食べたいと言っていた。

翌日の昼までは飲み食い禁止で、仕方ないとはいえ可哀想で、一口くらいなら良いんじゃないかと言いかけて、辞めた。

 

20:40 帰宅、夕食

→餃子4個、豚キムチ炒め、卵焼きを作って食す。

 

21:40 就寝

→翌日 朝5時に出発で名古屋に行き、夕方まで講習を受けて、日帰りで帰るので早めの就寝。

往復500kmの運転に加えて8時間の講習は辛いでござる。寝とかねば死んでしまうでござる。

290311 - サイクリング in 淀川

今朝は06:00起床でロードバイクに乗り淀川へ走りに行く。

 

◯3/11 - 2:17:43 - サイクリング

f:id:kenkobouzu:20170312101418j:image

f:id:kenkobouzu:20170312101422j:image

2/11日以来のサイクリングで、ほぼ一ヶ月ぶり。自転車に乗るだけで腰が痛い。しんどくて、追い込むとかそういうところまで行かない。ただただ2時間乗っただけ。リハビリって感じかな?

 

09:30ごろ帰宅、帰宅後プロテインを飲んで、朝食。チャーハン。

 

妊娠中の嫁が悪阻できついので、家事を一通り行う。

それから、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイ。

PS2以来ほとんどゲームをしてこなかったからか、グラフィックがかなり綺麗で驚く。

そしてマップが広くて何をしていいのやらさっぱり分からなくて途方にくれる。BGMが無く、自然音

290302 - 多忙

05:40 起床 寝坊してしまう。

 

05:55 朝食

水、マルチビタミンアンドミネラル、食パン1枚、明太子フランスパン1本

 

06:00 出発 

 

06:10 体調不良

前日の晩に食べ過ぎたせいで胃がムカムカする。そして頭も働かない。やっぱり晩は炭水化物抜こう。

 

06:25 会社到着、業務開始

 

14:30 昼食

ストレスからか甘いものを食べたくなる。おはぎ3個、レーズンパン、飲む鉄分入りヨーグルト。無茶苦茶な食事のくせに鉄分入りヨーグルトを選んでるところがまた往生際が悪い。

 

19:45 退社

 

20:30 帰宅

 

20:45 夕食

卵焼き、餃子、野菜生春巻き。食べ過ぎて胃腸の調子が悪かったので、米は食べず。食後にチョコラBBマルチビタミンアンドミネラル、試供品のしじみアンド黒酢カプセルをそれぞれ飲む。

 

 

21:15 結婚式の準備をする。

結婚式の準備というのは、一から十まで式場側がやってくれるものだと思っていたけど、どうもそうではないようだ。

 

21:30 風呂

 

22:15 就寝

 

281222 - ほぼグルテンフリー生活総括

06:00 起床 完全に寝坊。

 

 グルテンフリー生活を 2週間行ってみて感じたことをまとめてみる。

 

 

結論:グルテンフリー生活は、僕には合わないのかもしれない。

約2週間グルテンフリー生活を試してみての結果。

まず小麦粉を断ち初めて最初の数日間は調子が良かった。

しかし1週間を超えたあたりから体調が悪化してきた。

まずは口内炎。口の中に4こもここも同時に出きてきた。

それから日中ずっとイライラしている。

そして1番辛かったのが無気力感。何もする気が起こらず、常に身体がだるかった。

これらをまとめると、ここ数年で1番体調が悪かったといっても大げさではないくらいだ。

 

この体調不良の原因がグルテンフリーだけによるものなのかは、わからない。仕事が繁忙期なこと、栄養が偏っていたこと、様々な要因はあると思うが、どうも僕にはグルテンフリーを始めたことが原因で体調が悪くなったように感じられて仕方がない。

 

完全に断つのではなく減らしてみる。

今回グルテンフリー生活を行うにあたって麦茶から餃子の皮パンうどんまで調べた範囲でグルテンが入っているもの全てを排除してきた。

 

思うにグルテンを摂ることによるデメリットは確実にあると思う。

一方でグルテンをとることで得られるメリットもあるんじゃないだろうか。メリットいうと、何かプラスになる要素に感じられるけど、必要不可欠なものを取り損ねてしまってるんじゃないだろうか?

完全にグルテンを断ってしまったことで、必要な何かが足りなくなり、何かしら僕の体に不都合が起きてしまったのではないだろうか。

というふうに考えると、少しはグルテンを食べた方が良いのではないだろうか。

完全に断つのではなく、かといって食べすぎないようにしてみたらどうだろう?

 

 

 

 

281218 - ほぼグルテンフリー生活12日目

04:50 起床

体調は最悪。頭がぼーっとする口内炎ができまくり体が重い。ここまで体調が悪いのは久しぶりだ。

 

朝食:吉野家鶏そぼろ牛小鉢定食

昼飯:鶏のレバーの煮物、プリン

 

281217 - ほぼグルテンフリー生活9.10.11日目

21:30 就寝

03:10 起床  口内炎が痛い。とは言え何も食べないのはまずいのでコンビニでおにぎりとチョコラBBを買う。

最近はなるべく自炊をするようにしている。

全部は無理だ。

でも週に3 4日でも、料理をするようにしている。

徐々に自炊の日を増やしていければいいと思う。

 

9.10日目も、食事は完全にグルテンフリー。

ちなみに体調最悪。口内炎できまくり。これ何かの病気じゃないのか?

 

11日目月曜日。

前日01:30 就寝

05:20 起床。完全に睡眠が足りてない。

体調が悪いのにこんな生活してちょっとダメだ。

というか本当に体調が悪すぎて、起きているだけでもしんどい。

朝飯 すき家の牛丼大盛りおしんこセット

昼飯

f:id:kenkobouzu:20161219193232j:image

 

あまりにも口内炎が痛くて食事もろくに取れない。唇裏の左側に2つ、右側に1つ、 舌の上に2つ。ちょっと異常だこんな事は初めてだ。

さすがに怖くなって、原因が何か調べてみたところ、ストレス、栄養不足、口腔の状態が不潔など。この辺は今までと変わったところはないつもり。一つ気になったのが水分不足も口内炎の原因になるということ。

言われてみれば最近全然水分とってないなあ。

土曜日に至っては朝コップいっぱいの水を飲んでから夕方まで全く水分をとってなかった気がする。これか?

というわけで早速コンビニに寄ってお茶とポカリスエットを買う。飲み干す。

 500ミリリットルのお茶で全然足りない。ポカリスエットも1リットルのペットボトルを飲み干してしまった。無自覚のうちにかなり脱水状態になってしまっていたんじゃないだろうか?

明日からは意識して水分を取るようにしよう家から水を持参しよう。

せっかく健康になるためのグルテンフリー生活をしているのに、別の原因でコンディションが落ちてしまうと何のためにやってるのか分からなくなる。というか後で振り返ったときにグルテンフリーが原因で体調不良になってしまったという印象がつくのが嫌だ。