アラサー男の日常

アラサーサラリーマン、フルマラソン完走を目指す。

281216 - ほぼグルテンフリー生活8日目

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05:30 起床 二度寝も含めて、7時間半は寝た。

これだけ寝られるって言う事は、疲れが溜まってるんだろうな…もしくは睡眠が足りてないか。

途中、2〜3回夜起きた記憶があるけど、それがこのグラフの覚醒のところに当たるんだろうか。

 

 朝食

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昼食:スーパーの弁当 鳥の照り焼き丼 

夕食:ハマチの刺身、アボカド、冷凍チャーハン、納豆

 

体調悪すぎですぐに寝る。なんでこんなに疲れているんだろう。口内炎も4つぐらいできた。頭もぼーっとする。しっかり食って、あったかい風呂入って、しっかり寝よう。

明日は朝から名古屋に行かねばならないので早起き。

281215 - ほぼグルテンフリー生活7日目

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05:30 起床。

05:00に目覚ましセットしたものの、しんどくて二度寝。足りない、睡眠が足りてない。今日は絶対に早く寝るぞ。7時間は寝る。

そして日に日に下がっていく快眠度。

 

グルテンフリーどうこうではなく、単純に仕事の疲れがたまっているのだと思う。

それから、口内炎が唇の裏に1つ、舌に1つ。

疲れが溜まってるのか、栄養不足か。どっちもだと思う。

 

朝食:ぬるま湯、炊き込み御飯どんぶり1杯

仕事中頭がフラフラになる。多分食べなさずが原因。

13:32 昼食 吉野家豚生姜焼き定食大盛り

19:25 退社

20:30 さばの味噌味、ハマチの刺身、五目チャーハン冷凍

21:40 就寝

281214 - ほぼグルテンフリー生活6日目

グルテンフリー生活6日目。

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22:53就寝→05:15起床

就寝前に友人と一時間ほど長電話をしてしまい、寝るのが遅れる。

昨日寝ている時とても寒かったので、今日は厚着をして寝たところ、起きたら下半身がすごい汗。

薄着だと寒いし着込むと暑いし、寝ている時の体温調節が難しい。

睡眠が浅かったのはこれが原因?

 

朝食:ぬるま湯1杯、炊き込み御飯1杯

今日は胃腸がだるい感覚がなくて、身体も軽い。昨日の少食で胃が休まったから?

ただ、胃は休まったかもしれないけど、あまりに栄養が足りてないように感じるので今日の昼は野菜と魚を食べたいところ。

 

どうやら僕は胃が弱いような気がする。

普通の人と同じ量を食べても胃がもたれがち。

なら、胃腸に負担をかけないためには少ない食事量にすればいいけど、そうなると必要な栄養が摂れない…。

そうか、サプリメントで補えばいいんだ。

 

 

 

グルテンフリー6日目、今日は最高に体調が良い。

グルテンフリーだけじゃなくて、食事量の調整の大事さが身にしみる。

 

 

15:15 昼飯

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バナナチップは甘すぎで半分くらい残す。

 

20:30 晩飯 鯖の味噌煮。冷蔵庫にあったブロッコリーとネギ、白菜も入れてみた。

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夕食後、体が急にだるくなった。明らかに食事をとった後のタイミングから。

動くのが億劫になり結局こたつに入って1時間ほどダラダラしてしまった。

理由はわからない。

ただ、1日ほぼ休憩なしで働きづめだったので食事をして落ち着いたことで急に疲れがでたのかもしれない。

281213 ほぼグルテンフリー生活5日目

05:20 起床

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ちゃんと寝られているかを測定できる目覚ましアプリを使ってみる。

音や体の動きを検知して、睡眠の深さを測定できる優れもので、これのデータによると僕の快眠度は65%前後の時が多いらしい。

改善の余地あり。

100%になったところで劇的に体調が良くなるとは思えないけど、小さいことの積み重ねが大きな差になると思うのです。

 

朝飯:吉野家 鶏そぼろ牛小鉢定食大盛り

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 昼食:無し

20:30 夕食:目玉焼き2個、ベーコン3枚、鳥もも肉一切れ、味噌汁1杯。胃腸が疲れていると感じたので少しだけ。

というか今日全然食べてないな。

 

 

 

281211〜12 ほぼグルテンフリー生活3〜4

281211

07:00 起床 白米、味噌汁、スポーツようかん

09:00〜13:30 友人達と自転車でサイクリングでパン屋に行くが、自分は何も食べず。

当然だけどパンって全部小麦入ってるんだな。米粉パンとか探したけど無くて、何も食べられるものがなかった。

奇異の目で見られながら、コーヒーのみ。

昼食は無し

18:30〜22:00 自宅に友人を呼び蟹鍋パーティ

→ワイン、ビールを何杯か飲む

24:30 就寝 

食事内容は、完全にグルテンフリーのはず。

 

よく考えたらビール飲んでるやん!!グルテンばりばり入ってるやん!!

 

やらかした。

 

281212 

05:30 起床  寒すぎる。

睡眠時間は確実に足りてないし前日お酒を飲んだせいか、少し寝過ごした。

サイクリングも結構激し目だったので、体も疲れていたのかも。

前日のかにパーティで食べ過ぎたせいで食欲もなく。平日前の晩に酒はダメだ。しんどい。

 

朝食:温水をコップ一杯、マルチビタミンアンドミネラルの錠剤一つ、プリンを一つ。

 

昼飯:鶏肉の照り焼き、鶏肉の照り焼き、ブリの照り焼き、ほうれん草のおひたし、ご飯中

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21:00 夕飯

味噌汁、カニ鍋、鳥もも肉焼いたもの、コーン枝豆オムレツ、枝豆、ラブレ鉄分

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グルテンは無し。今日はグルテンフリーで行けたはず。

 

21:30 入浴。42℃のお風呂につかる。

22:30 就寝。

281210 - ほぼグルテンフリー生活2日目

05:15 起床

今日は会社が休みなので、朝から運動しようと思い目覚ましをセット。

すぐに起きられた。

これはグルテンフリーのお陰か?

 

05:30 朝食

常温の水1杯、チキンライス、スポーツようかん一本

 

05:40〜07:00

ロードバイクでサイクリング20km

 

07:00〜07:46 朝食 チキンライス、プロテイン

 

昼飯なし

 

19:00 晩飯 知り合いの家で串カツパーティ

串に使われている衣が恐らく小麦含んでいる。他には、マカロニサラダがあったが、遠慮しておいた。

串カツ、野菜スティック、白米でFIN

281209 - ほぼグルテンフリー生活1

・最近の食生活

実はここ3日間、グルテンフリーな生活を送っている。

正確に言うと餃子を食べてしまったので、ほぼグルテンフリー。餃子の皮は小麦粉が使われている。

 

巷で言われている、思考が明瞭になる、体が軽くなる、とか魔法のような効果があるらしいがこの辺の実感はまだない。

ただ、寝起きが良くなったのと、突如訪れる吐き気が全くなくなった。こりゃあ良い。

 

調べてみるとテニスのジョコビッチの本にたどり着いた。

この本は、ざっくり言うと、ジョコビッチの体調不良はグルテンが原因で、グルテンの摂取をやめたら体調が劇的に改善したという内容の本。

グルテンを絶った後にどんな食事をしたのかも書いてある。

その辺りを参考に自分も実践してみることにした。

 

・目的

寝起きの改善

胃腸の調子改善(吐き気)

ちなみに、ダイエットのためにやるわけではない。むしろ、体重は増やしたいくらいなんだから。

 

・実践

ここで紹介されている14日間のプログラムに挑戦してみようかと。

人との付き合いとあるので、厳密にグルテンフリーは無理なので、ほぼグルテンフリーというゆるい感じで。

ここ三日で口にした小麦は、恐らく餃子の皮くらいのはず。

 

・期間

12/9日〜12/23日

 

・本日の日記

05:15 起床

05:45 出社

朝食:吉野家鶏そぼろ定食。

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 14:00 昼食

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 21:30 夕食

オムライス、パプリカときのこの炒め物、コーンスープ

 

多分今日は完璧にグルテンフリーでいけたはず。