アラサー男の日常

健康的に暮らしたいアラサーリーマンの日常

290716 - 日曜日

08:30 起床

08:45 出発

10:30 父の見舞いで病院へ。

→遠方からの親戚が来るので途中お土産を買ってから合流。

12:00 病院を出る。

12:10 朝からほったらかしにしていた嫁にお詫びも込めてドトールミラノサンドを買う。

13:00 外出

13:45 映画館でメアリと魔女の花を見る。

290715 - 土曜日 - 運動習慣をつけたい

05:45 起床

→05:00に起きてから二度寝してしまう。

 

運動習慣をつけたい件

→理由は痩せたいから。体重は何kgでも構わないけど体脂肪率を減らしたい。今は腹回りの肉が掴めるほどに太っている。

 

目標

残り5ヶ月ちょっとで2017年が終わるので、それまでにラン、スイム、バイクの目標距離を決める。

→月間の目標としては、ラン100km、スイム10km 、バイク500km 。一ヶ月4週間として、週間目標はラン25km、スイム2.5km、バイク125km

 

距離の根拠は時間で決めた。

→自分の1時間当たりの獲得可能距離は、ランは10km、スイム2km、バイク25kmくらいだと思う。信号ストップ、準備の時間、プールまでの移動時間もあるのでもう少し伸びないかもしれない。

→目標の距離をこなすためには、月の練習時間は、ラン10時間、スイム5時間、バイク20時間。合計35時間。週にすると9時間弱。一日にすると1時間ちょっと。これならできるかもしれない。

→一日サボってもこの練習量なら土日で取り戻せる。

→種目によって偏りが出てしまうのは仕方がない。スイムは、プールが20:00までなので練習量が他の種目より少なくなると予想。ランは家の近くに信号なしでフラットなコースがあるので稼げると予想。

 

 

13:00 仕事終わり、退社

13:45 ケンタッキーで昼食購入して帰宅

→妻がケンタッキー好きでリクエストがあったから。自分はあまりケンタッキーとかマクドナルドみたいな店は好きではない。街の定食屋に比べて高く感じられるから。そしてよりコメが好きだから。逆に王将とか牛丼とかは大好き。

 

14:00 帰宅

 

15:00 散髪

→家の近くで髪を切る。

 

16:30 買い物してから帰宅

24:08 就寝

290709 下呂温泉旅行

07:43 起床

→天気晴れ

f:id:kenkobouzu:20170709075604j:image

 

07:56 朝食バイキング

〜08:30 胃腸の調子が悪いので食べ過ぎないように。朝バイキングは好きでいつも山盛り食べるのだけど、今回は控えめに。昼から300km運転しないといけないので。

f:id:kenkobouzu:20170709075656j:image

f:id:kenkobouzu:20170709082234j:image

 

09:00 チェックアウト

 

09:30 朝市で買い物

→妻のお義母さん希望の銘柄のお茶を探すが見つけられず。

 

09:49 飛騨牛寿司を食べに行く

→三貫で900円と豪華だけど、ご当地グルメでお金をケチるのは楽しくないと思う。そして美味しかった。

f:id:kenkobouzu:20170709095020j:image 

 

10:30 妻の希望でマス釣りへ。

〜12:30 2000円で好きなだけ釣れる。20匹くらい放流してくれて、入れ食い状態。妻は大変楽しんでいたようです。

f:id:kenkobouzu:20170710005141j:image

f:id:kenkobouzu:20170710005144j:image

 

13:00 下呂温泉から兵庫の妻の実家に帰宅

〜17:00 途中眠たくなり15分ほど仮眠をとる。あと胃腸の調子が悪いのであまり物を食べずに回復に専念。下呂温泉は遊ぶところはあまりなかった。その分ご飯は美味しく、温泉も良かった。

 

17:00〜21:45 妻の実家で夕飯をいただきながら阪神巨人戦鑑賞。9回裏に糸原のサヨナラヒットで阪神の勝ち。みんな大喜び。長居するつもりはなかったが、妻が義母さんと話し込んでいたのでこの時間に。

 

22:45 帰宅

〜24:00 旅行の片付け、翌日の準備、風呂

 

1:04 就寝

 

 

290702 - 買い出し曜日

06:44 起床

→ネットサーフィン

昨日開幕したツールドフランスの結果をチェック。ゲラントトーマスが首位に立ったのは、まぁそんなに驚かないけど、バルベルデが落車リタイアというのは驚き。最高のシーズン送っていただけに…。

 

06:52 朝食

グラノーラ

f:id:kenkobouzu:20170702090158j:image

 

07:06〜08:20 ローラー

ロードバイクでローラー台

 

08:30 風呂

08:45 洗い物、洗濯、趣味の部屋の掃除

09:00 家事

ロードバイク清掃、扇風機が汚れていたので水洗い、掃除機、嫁を起こして朝食作り

10:00 朝食

→トマト、白ご飯、納豆、冷奴、ブロッコリーとツナのオムレツ

 

 12:00 買い出し

チャイルドシート、抱っこ紐、日用品、子供用絵本など。

 

19:00 嫁が担々麺が食べたいというので近くの中華料理屋へ。真っ赤な担々麺を食べていた。

 

20:30 帰宅して片付けをして、風呂入って就寝。

290701 - 2017年半分終わり

7/1日

一年の半分終わり

激動の半年だった。嫁の妊娠発覚、嫁の病気発覚→手術、父の移植手術、姉の手術、結婚式。後半も同じくらい忙しそうだ。

 

06:00 起床

→05:30に起きる予定が寝坊

疲れがたまっているのか最近よく寝過ごす

 

14:00 退勤

→昼までに帰るつもりがミスして長びく。あかんなあ。

→帰りしなのラジオで星野源の恋が流れる。恋ダンスを踊れるようになりたいが覚えられない。

 

15:00 帰宅

→家事

掃除機、洗濯、靴を洗う、洗い物、風呂掃除、トイレ掃除。溜まっていた掃除を全て片付けてしまう。

 

18:00 ケンタッキー

→夕食

嫁の希望でケンタッキーを。

 

23:45 就寝

 

290625 - 大阪城トライアスロン

第一回大阪城トライアスロン

f:id:kenkobouzu:20170701133048p:image

→ノリで応募したら抽選で当たる。

溺れないようにスイムだけは頑張って練習。

 

 当日

04:45 起床

朝食後、出発。トライアスロンは荷物が多いので前日に車に積み込んでおくのが吉。あと、トランジション準備、選手登録など結構バタバタするので、時間に余裕を持って行くべし。今回、かなり早めに行ったけど、結局準備でスタートギリギリまで時間がかかり、応援に来てくれた人と挨拶ができなかった。

トライアスロンウェアは家で着て行くべし。

更衣室が見つけられず、人目の少ない林の中で着替えた。すんません。

 

05:45 大阪城近くのタイムズに駐車

→最大料金2400円。マジすか。

→06:00から選手受付、トランジション解放

トランジションでいい場所取ろうと早めに行くも、予め場所はゼッケンナンバーごとに振り分けられていた。マジすか。

 

08:00 スタート

スイムパート

→スタート前にBCAAが配られる。

→全体の90位ほどでゴール

→水質はあまりよくない。

よくはないけど我慢できないほど臭くはない。むしろ問題は臭いより視界。前日の雨の影響か、かなり濁っていて自分の手の先が見えないほど!

→練習よりもしんどい。

泳ぎっぱなしはかなり辛い。あと、ウェットスーツがきつい。途中からしんどすぎてクロールをやめて平泳ぎにシフト。この辺で心折れる。

→泳ぎ終わると17:00で意外と良いタイムで驚く。

 

f:id:kenkobouzu:20170701132359j:image

 

スイム→バイクへのトランジション

 →ウェットスーツうまく脱げない。足首がひっかかってしまって脱げない。ワセリンを塗っておけば脱ぎやすくなるらしい。

 

バイクパート

 →全体の15位前後でゴール

 →玉造筋は走りやすかったけど、大阪城内のコースが怖い怖い。カーブが多い狭い濡れてる。上手い人はひょいひょい行くので流石やなぁ。

 

バイク→ランへのトランジション

 →かなりスムーズにいった。

 →靴べらあると便利かも。

 

ランパート

 →全体の30位くらいでゴール

 →スイムとバイクでかなり疲れていたのと、コースがアップダウンがあったので、キロ5:30くらいかなぁと思っていたが、帰ってログみたらなんと4:25/kmだった。試合だからアドレナリン出ていつも以上の実力がでたんだろうか。

f:id:kenkobouzu:20170701130902j:image

 

 

総合

→エイジスプリント 全体の30位くらい。

→1時間25分は切れました。

DNS、DNF合わせて270人くらいの参加者の中での30位前後なので上出来かな、と。正直完走できるか不安だったので…。

トライアスロン楽しい

   当日までの準備が楽しい。各パートで順位が出るのが楽しい。バイクパートで抜くのが楽しい。達成感がある。これで順位が伴ってきたらもっと達成感あるんだろうな。

→多分また出ると思う。

スプリントかスタンダードかはわからないけど、来年またでたい。

 f:id:kenkobouzu:20170701132348j:image

 

290618 - カービィオーケストラコンサート

前日25:30 就寝

 →嫁がAKB48の総選挙で結婚発表をしたアイドルに怒っていた。大変やなあ。

 

 

09:30 起床

→疲れていたのか寝過ごした。

→今日は夜から星のカービィ25周年のオーケストラコンサート。

 →ペアチケットを譲っていただいたので、ありがたく観に行くことに。嫁もカービィ世代なので、行きたい!とのことで一緒に行くことになった。

 f:id:kenkobouzu:20170618114102p:image

 →なので、15:00までにはいろんな用事を終わらせないといけない。

 

09:45 朝食

 →パン一個、目玉焼き2個、ベーコン2枚

10:00 出発

 →来週日曜には大阪城トライアスロンなんだけど、スイムの練習をほぼほぼしていない。順位とか以前に750m泳ぎきれるんだろうか?

10:15 市民プールに到着

f:id:kenkobouzu:20170618112511j:image

1800mほど泳いで終了。大会の足切りタイムは750mで25分なんだけど、今日のタイムは4:00/100mで余裕の足切りラインアウトという…。ヤバイっす。

11:24 終了

11:50 帰宅

→洗濯物回す

→昼飯:そうめんと枝豆 一瞬で支度

12:55〜13:06 洗濯物干す

13:10〜13:20 靴を洗う

13:20〜13:25 ウェットスーツを濡らす

 →買うだけ買って全く着ておらず、さすがに慣らしておいた方が良い気がして。

f:id:kenkobouzu:20170618132723j:image

f:id:kenkobouzu:20170618132726j:image

 

14:30 出発

15:45 心斎橋で嫁に誕生プレゼント

 →妊婦なので歩きやすい靴を買う。

16:00 オリックス劇場カービィオーケストラコンサート

f:id:kenkobouzu:20170618213319j:image

僕らの世代(1988年生まれ)はスーファミ全盛期で、多くの子らが星のカービィスーパーデラックスをやっていたと思う。スーパーデラックスの曲が多めの選曲で、懐かしさも相まって最高でした。メタナイトの逆襲とか少しうるっとしてしまった。

20:30 嫁希望のイタリアンで晩御飯

 →ピザとパスタとサラダ

f:id:kenkobouzu:20170618213548j:image

 →気分が良くて久々にビールを飲む。二杯でとどめた自分を褒めてやりたい。

 22:22 帰宅